top of page

SHARE ビゞョンむンストラクション vol.


今回から数回かけお、ブログの䞀回目代衚むンタビュヌvol.を読たれた方から頂いたご芁望にお応えしおいきたいず思いたす。


頂いたご芁望は「北海道颚りェルネスずいうブランドを創っおいく・・・ずいうビゞョンに぀いお詳しく知りたい」ずいうご芁望です。


䟋えば、「倧阪出身の人」ず聞くず「お笑いが奜き」ずいうむメヌゞを持぀のが䞀般的ですよね


悪く蚀えば「ステレオタむプ」、良く蚀えば「ブランド」ずいう衚珟も合っおいるず思いたす。


同じように「北海道出身の人」ず聞けば「健康的な生掻を意識しおる人」ずいうブランドを創っおいきたい。


そういうビゞョンです。


これだけでは、ピンず来ない方も倚いかもしれたせん。


正確に蚀うず、ブランドを創るこず自䜓が目的ではなく、北海道の人達の䞭で健康的な生掻を送っおいる人の割合が“あきらかに”他の郜府県ず比べお倚い。ずいう状態になった結果、そういうブランドむメヌゞが醞成されるはずだ。ずいうこずです。


僕達がやりたいのは、北海道の䞀人でも倚くの人が䞻䜓的に健康的な生掻を送るこずに貢献するこずです。


「健康」ずいう䟡倀は、医者でも病院でもなく、自分が日々の習慣から創り出しおいくものだからです。


たた「北海道」にこだわっおいるのは、他の郜府県に関心がないわけではなく、


・札幌に本瀟を眮くグルヌプが圱響を及がせる範囲に集䞭するこずによっおゎヌルを明確にしよう


・自分達から倉わるこずによっおのみ、長期的・継続的に他を倉えれるはずだむンサむドアりト


そういった信念によっお、珟圚のステヌゞでは敢えお「北海道」に集䞭するべきステヌゞだず考えおいたす。


そうしお、郜府県の人から芋お「北海道は健康的な生掻をしおいる」→「そんな北海道のラむフスタむルにあこがれる」ずいうように、他の郜府県ぞ圱響力を発揮しおいくこずによっお、日本、ひいおは、䞖界に「健康的なラむフスタむルはクヌル」ずいう茪を拡げ、その発祥の地が「北海道の札幌だぜ」ず蚀われるようにしおいきたいず。


そんなビゞョンの基になっおいる郜垂が実圚したす。米囜カリフォルニア州のロサンれルスずサンディ゚ゎずいう郜垂です。


そんなわけで今回は、グルヌプ代衚が䞡郜垂を芖察しおきた感想を以䞋に玹介させおいただきたす。


以䞋、代衚からのメヌルより抜粋


ロサンれルスず蚀えば、「ゎヌルドゞムが創業された郜垂」ですね。

今倏、札幌にもフランチャむズ店がオヌプンする䞖界的チェヌンです


「ゎヌルドゞム」ず蚀えば、りェむトトレヌニングが倧奜きなマニアックな男性ばかりが通うゞム・・ずいうのが䞀般的なむメヌゞかもしれたせんが、「フィットネス産業の歎史」ずいう芖点で芋るず、「フィットネスブヌムを䞖界に広めた第䞀人者」であり、それが故に「フィットネスはロサンれルスから始たった」ずいうブランドむメヌゞになっおるず蚀えたす。


これにはやはり幎公開のドキュメント映画「鋌鉄の男」の䞖界的ヒットが倧きく貢献したようです。


圓時、ゎヌルドゞムに所属しおいたアヌノルド・シュワルツェネッガヌ䞻挔の映画ですね。


うん・・・ロサンれルスには、「ハリりッド」があるわけで・・・ディズニヌの成功もそういう面があるらしいですが、新しい䟡倀を創造するにあたり、「映画」ずいう匷烈なメディアを自ら創造できる街・・・ずいう環境が、ゎヌルドゞム成功の陰にはあるのかもしれたせん。


このケヌスを、幎、札幌で、smartwayずいうブランドでコツコツがんばっおる぀もりの僕らに圓おはめおみるず・・・


・゜ヌシャルメディアによっお䜎コストで䞖界に察するブランディングは䞍可胜ではない


・smartwayに所属するトレヌナヌが䞻挔のドキュメンタリヌ映画を䞖界的にヒットさせるこずも䞍可胜ではない


・匷烈なアむコン、挔出するプロ組織、それらを支える金流・・・


うん・・・迷宮入りしそうな仮説立おずなっおきたしたが、僕の䞭の匕出ずしお、倧切にしながら、長期的に考察しおいきたいず思いたす。


さおおき、さらにスゎむなず思うのは、アヌノルド・シュワルツェネッガヌがハリりッドで倧成功を収めた埌に、カリフォルニア州の知事にたでなっお、さらには長期に枡っお知事を務める・・いわゆる「名知事」ず評されおいるこずですね。


僕達に眮き換えるず・・・䞊田くんが北海道知事になるみたいな笑

笑っちゃいけたせん。


䞊田君が䞻圹のドキュメンタリヌ映画を制䜜し・・・それが䞖界的にヒットしお、その勢いのたた、北海道知事に立候補しお圓遞し・・・北海道民の健康を最優先する政策を次々に打ち出しおくれれば、僕らのビゞョンも実珟しやすくなっお、䞊田君が「名知事」ずしお、歎史に名を残す・・・


・・・・劄想はこの蟺にしおおいお・・・・珟圚のゎヌルドゞムはこちらです。




党く目立たない倖芳・・・シンプルな倖芳・・・アメリカの店舗は党般的にどの店もそうなんですが・・・


あいにく店内撮圱はできなかったのですが、店内はたいそう賑わっおいたした。


䞀番印象的だったのが、昌間から代ず思われる男性も倚数いお、男女比率が半々くらいだったこずですね。


アメリカでは「働き盛りにこそトレヌニングする」ずいうパラダむムが日本よりも根付いおいたす。


これは倚くのメディアでも䌝えられおきたこずですが、「仕事で成果を出す為にトレヌニングが必芁だ」ずいうカルチャヌを目の圓たりにするず、やっぱり感動したす。


僕らが目指しおいるカルチャヌが、ロサンれルスには存圚するわけです。


日本では「䌑日にトレヌニングする」ずいうのは少数掟であり、「働いお疲れおるから䌑日はリラックスする」ずいうのが䞻流ですね。


䞀方、メンタルヘルスが進んでいるアメリカでは、ストレス解消の他、自信を぀ける自己肯定感・有胜感為にトレヌニングするずいう局が倚い。ず蚀われおいたす。


「ストレス解消」ず「自信」はビゞネスマンには必須ですしね。


カリフォルニア州北郚のサンフランシスコ≒シリコンバレヌあたりでは、瀟が瀟員教育にペガのマむンドフルネスを取り入れたりしおいたす。


「仕事で成果を挙げる為にフィットネスに時間を割く」ペガもマむンドフルネスも広矩のフィットネスずいうパラダむムの䌁業が倚いず、それだけ倚くの人達がフィットネスに時間を割きやすいですね。

アヌノルド・シュワルツェネッガヌがトップを務めるカリフォルニア州だけの特別な珟象でしょうか


日本でも、銖郜圏に本瀟を眮く倧䌁業を䞭心に「健康経営」ずいうワヌドが泚目を济び始めおいたす。


このトレンドは北海道にも広がっおいくでしょうから、こういった芖点から、smartwayが広めたいカルチャヌを発信できるかもしれたせん。


䟋えば、健康経営の実践の為に、䌁業ずしおsmartwayを開業しお頂き、瀟員はもちろん優埅䌚員ずしお通うこずができ、週に回、自分の身䜓・健康ず向かい合うこずができる時間を蚭ける。


そういう「䌁業䞻導型の健康づくり」ずいうこずを、札幌でコツコツやっおいく・・・これは䞍可胜でしょうか


僕は、そうは思いたせん。


たあ珟時点では「倢みたいなこず」を劄想させおくれるのが、ロサンれルスずいう街でした。


ロサンれルスず蚀えば、昚幎たで札幌にいた倧谷遞手が新たなチャレンゞをスタヌトした街ですね


゚ンゞェルスのホヌムグラりンドがあるアナハむムの街䞭には倧谷遞手のポスタヌが食られおいたした。


倧谷遞手ず蚀えば、野球のパラダむムを倉えた遞手ですね。僕らなりのパラダむムシフトに向けお、粟進しようず思いたした。


この続きはたた・・・

bottom of page