• K

vol.41 オンライン経営方針発表会

更新日:1月6日

2021年、あけましておめでとうございます☀


例年この月は「年末恒例の忘年会兼経営方針発表会(昨年のはこちら)」について報告させて頂くのですが…


昨年末は…コロナ禍で「忘年会」とか「集まってワイワイ♪」というわけにはいきませんで、オンラインで「おふざけ」はナシ、ほぼ全時間「真面目」モード100%で経営方針発表会を開催させて頂きました(^^;)


オンライン開催自体が「初」でしたが、その他、


・初めて、3事業本部に分かれて開催

・初めて、外部企業様も交えての開催


という「初」づくしの開催となりました。


リハデイ、スマートウェイ、スマートスタジオの3事業本部別に開催できたことで、それぞれの事業本部特有の詳細なところまで共有することができました。


スマートスタジオ事業本部では、フランチャイズ加盟企業の皆様も一緒になって、各店共通のKPI、それをサポートする本部体制、2021年以降のチェーン全体方針(本部の研究開発テーマ等)を共有することができました。


・ケアとトレーニングのシナジー最大化について

・食事指導の強化について

・コロナ対策について

・メディカル分野への進出について


これら方針については、来月以降、具体的な事例と共に紹介させていただきますね!


*下の写真はスマートスタジオ事業本部のオンライン方針発表会の様子…全員が画面に入りきらなかったですが(^^;)


オンラインだから自宅参加できたのもよかったですね♪

お子さんをあやしながら参加してもらったり、お母さんは大変だったと思いますが、子供が画面に映ると皆がホッコリしました(#^^#)


オンラインなので、例年の「お祭り感」はありませんでしたが、終わってみれば、これはこれで、いい感じでした。


スマートウェイ事業本部のマネージャー皆さんから、メンバーみなさんへのサプライズ感謝メッセージなんかは、ちょっと感動しました。


つくづく、SHAREは、優しい人たちによって、支えられてるなーと思いました。ホントにありがたいことです。


6店舗6人のマネージャー、それぞれに個性ゆたかな(たっぷり?)マネージャーだけに、それぞれに「強み」があります。


今年は「スマートウェイ×スマートスタジオ」というスタイルで、スマートウェイのフランチャイズ展開も一気に進む1年でもありますので、それぞれの「強み」に学び、KPIの目標値を実現できる店舗=行列のできるパーソナルトレーニングジムを目指しましょう。



RDC事業本部のみんなも全員集合で、今までより具体的な方針発表会となりました。


2021年は「3年に一度の法改正」があります。更に3年後の「2024年の法改正内容」を予測した上で、僕達が、どういう方向性で成長するべきか。共有できました。


6年前の2015年の法改正の時、SHAREは「もっと予防介護を追究する」という方針…保険制度の枠から飛び出る方針に舵を切りました。


多くのリハデイとは真逆の方針だったかもしれません。


それだけに、当時は、内心、不安でした。


しかし、その方針で努力を重ねてきたお蔭で、これからのリハデイに求められることに応えられる「地力」のある組織になれたと思っています。


保険制度の枠の外…フィットネス業界に進出し、100%自己負担でお金をお支払いになられるお客様に健康サービスを提供する努力を重ねてきました。


これから国が本格的にリハデイに求めてくるであろう「結果を数字で示すこと」は、フィットネス業界では、当然やっていることです。

結果をお客様に示さなければ、お客様はアッサリと去ってしまうのがフィットネス業界ですので。


また、結果を出す為には「運動」だけではなく「栄養」も重要…むしろ、人によっては、運動以上に重要な要素でもあったので、「栄養」についても、スマートウェイ・スマートスタジオ事業本部では当然に取り組んできました。


スマートウェイ、スマートスタジオで取り組んできたことが、これから、リハデイの方で活かされることになるでしょう。


今回のオンライン経営方針発表会では「ボーナス3ヶ月」という共通テーマも打ち出されました。今回発表されたことを実現すれば、十分可能なゴールです。


いや「ゴール」というより「マイルストーン」でしょう。


そんなマイルストーンに向かって、コロナ禍ではありますが、今春(4月)、札幌市内に2店舗、新たにオープンします。


イオン札幌平岡、イオン札幌苗穂内でのオープン。


1店舗は「スマートスタジオ」です。もう1店舗は「スマートウェイ×スマートスタジオ」という、より高みを目指したチャレンジ店舗になります。


これから、オープニングスタッフを募集して参ります。


まだ募集ページが完成しきっておりませんが、とりあえず「スマートスタジオ」の募集記事はそれなりに整ったので、興味おありの方は是非こちらまで!


参考までに…スマートスタジオやスマートウェイに関する最新記事(2021年1月6日時点)はこちら!


そんなこんなで、2021年のSHAREも、まだまだ成長して参りますので、引き続きよろしくお願いいたします!

0件のコメント

最新記事

すべて表示