top of page

vol.44 フィットネス=介護事業者のSDGs活動

緊急事態宣言が延長になった北海道から「気合」を込めてブログアップします💪


巷では「コロナ禍でフィットネス業界が大変らしい…」という噂が流れてるようですが…

スマートチェーンは別の意味で大変です💦


実は、出店ラッシュで大変なのです!


7月1日、イオン旭川駅前店でスマートスタジオ&スマートウェイがオープン。


これが旭川市内2号店目になります♪


それもこれも、旭川1号店=旭川永山店に通っていただいてるメンバー皆様のお蔭様です。ありがとうございますm(__)m。


引き続き、メンバーさんと一緒にスマートなライフスタイルを発信し続けて参りたく、よろしくお願い申し上げますm(__)m。


そんな2号店はJR旭川駅直結…イオンさんとしても新しく、イケてる感じです(≧◇≦)!


映画館なども複合されていたりしていて、今まで出店させて頂いてきた商業施設の中でも、最も10代・20代の方が多い印象です。


常に立地特性に合わせて進化してきた(つもりの)スマートスタジオ&スマートウェイ。

今回も今までとはちょっと一味違う立地特性になりますので、進化の「伸びしろ」が大きそうですね!

みんなで力をあわせて「進化」できるよう、がんばります!


そしてそして…


10月某日、旭川市内に3号店がオープンすることも決まっております。


場所もお伝えしたいところなのですが、お相手が大企業様で「役員会承認?」的なのを通過して正式決定となってから、改めてご報告したいと思います。


なにしろ、これにて、旭川は3店舗体制となりました。


旭川市内の何処に住まわれてても「買い物ついでにサクッと立ち寄れるフィットネスクラブ・パーソナルトレーニングジム」になれたと思います。


介護事業者が旭川の予防介護をリードする

思い起こせば、もともと介護保険制度の中で運動指導に携わってきたSHAREが、㈱ケアビジネスパートナーズさんからのご紹介で㈱ゆあんさんとご縁をいただき意気投合したのが始まりです。


もともとSHAREは…


日本の医療・介護保険制度を持続可能な制度にする為に、予防介護≒フィットネス事業を始めました。


少子高齢化が進む日本の医療・介護保険制度は、このままでは持続不可能であることは、火を見るよりも明らかですよね。


こういうイラスト、みなさん一度は見たことあるでしょうか?



このままでは、私たちの子供世代は大変になることが「ほぼ確」なのです。


だから、予防介護=フィットネス=自分で自分の健康管理するカルチャーを、できるだけ早く、できるだけ広く浸透させるべきなのです。


今よりもっと多くの人が、自分で自分の健康管理ができて、”自分のことは一生涯自分でできる人生”をまっとうする人を増やしていくべきなのです。



フィットネスは介護事業者にとってのSDGS活動

フィットネス事業は、言ってみれば、介護事業者の「SDGs活動」と思っています。


SDGsとは、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略語であり、具体的な項目として17個挙げられていますよね。


【参考:SDGsとは】


「③保健」に使える資源を今を生きる人だけで使い切るのでなく、未来を生きる子供達にも「③保健」を残していかなければいけない。


介護事業に携わるうちに、こういう想いが強くなり、当初はNPO法人を通じてコツコツと介護予防教室をやっていました。


その活動が、多くの業界専門メディアに注目されたのが2015年~2016年頃です。


その頃に、㈱ケアビジネスパートナーズさんから「SHAREの活動を全国の介護事業者に知ってもらいたい」ということで、取材をお引き受けし、それからのご縁で㈱ゆあんさんと出逢いました。


そして、2021年、旭川で㈱ゆあんさんが、介護事業者による「持続可能な介護保険制度を市民一人一人で作っていく為の場=店舗」を3店舗体制としていただいたのです。


そもそもの介護保険制度の成り立ち

僕らは詳しいことはわかりませんが、もともと日本の介護保険制度の根源(=医療保険制度)は、第二次大戦中「未来を生きる子供達の為に」と信じて、戦争に絶え、必死に生き抜いてこられた先人への報恩の理念が土台にあって、制度設計されたもの。と認識しています。


医療・介護保険制度が、そうした先人の為にある制度であるならば、先人達の想い=”未来を生きる子供達の為になることをしたい”という想いに適っている制度であるべきではないでしょうか。


そうであるならば、医療・介護保険制度の下で仕事している僕達も、その想いに適う仕事をするべきではないでしょうか。


それが「血税」や「社会保障料」を頂いている事業者の「本懐」ではないでしょうか。


そういう認識(思い込み?)の下、SHAREは、一人でも多くの方が健康になれるよう、一円でも安く、質の高いフィットネス(≒パーソナルトレーニング)サービスを受けることができるよう、スマートチェーンを広げてきました。


私たちの想いが、旭川市民の皆様に受け入れられてきていることに強く感謝する次第です。


必ず、想いは実現させますので、引き続き、ご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。


このブログに共感いただいた旭川市民の方々はこちらもご覧ください。


本稿をお読みいただければ、なぜ私たちが「ありえないほど安い価格でパーソナルトレーニングを提供しているのか?」ご理解いただけたと思います。



最後までご精読いただき、ありがとうございました!

bottom of page