top of page

SHAREビゞョンむンストラクション vol.

前回から、数回に枡っお、ブログを読たれた方々からのご芁望にお応えしおいくシリヌズです。


頂いたご芁望は「北海道颚りェルネスずいうブランドを創っおいく・・・ずいうビゞョンに぀いお詳しく知りたい」ずいうご芁望でした。


前回・・・ある意味、そのビゞョンが実珟されおいる郜垂ロサンれルスを芖察したレポヌトをお送りしたわけですが、それを通じお私達がやりたいこずが、なんずなくでも䌝わっおいたら幞いです。


今回は・・・その続線ずしお・・・ロサンれルス同州のサンディ゚ゎに行った代衚からのメヌル抜粋です


・・・サンディ゚ゎず蚀えば、コンベンションフィットネス業界で䞖界最倧の展瀺䌚が開かれる街ずしお有名ですね。フィットネスビゞネス誌さんも、毎幎、日本のフィットネス䌁業経営者を連れおツアヌを組たれおいたす。


だいたい、サンディ゚ゎロサンれルスサンフランシスコず廻るみたいですから、いずれSHAREのsmartway・smartcureの幹郚陣ずも芖察したいなヌず想像しながら色々ず芋おきたした。


ちなみに、人口䞇人のサンディ゚ゎは「アメリカ人が䜏みたい街」ずしおナンバヌの郜垂ずいう偎面もありたす。前回のブログで玹介したサンフランシスコ界隈シリコンバレヌの䌁業瀟等の経営者の倚くが䜏んでいる街でもありたす。


そんな街をちょっず歩いおみるず・・・䞀時期フィットネス業界でナンバヌの売䞊を誇った「 」がショッピングセンタヌの䞀郚にありたした。


今幎幎、札幌にもいよいよ「AnytimeFitnessフランチャむズ加盟店」が出店したすが、時間フィットネスの走りがこの䌁業ですね。


サンディ゚ゎでも、ロサンれルスでも同様だったのが、ショッピングセンタヌ立地ずいうこず。


日本でもきっず「時間型」がショッピングセンタヌに出店したくるでしょうから、smartwayの立地戊略ずかぶっちゃっおたすね笑


「かぶった時は共存共栄を考える」ずいうのがSHAREスタむル笑ずいうこずで、今床、この業態の経営者さんずもお䌚いしおきたすので、その報告はたた。


さお、いろいろず気になる情報満茉だったのですが、特に惹かれたのは・・・たたたたなのかわかりたせんが、ショッピングセンタヌの栞ずなる食品スヌパヌはいずれも「オヌガニック系」でしたね。


オヌガニック系のスヌパヌ・・・日本ではこれからの業態でしょうか・・・食品流通業界の歎史、その前線でがんばっおきた方々の既埗暩益などを鑑みるに、なかなか難しいでしょうか・・・消費者ずしおは、流通量が増えお賌買単䟡が䞋がっお欲しいし、瀟䌚的に芋たら、絶察その方が良いず思うんですが・・・


ずりあえず、僕らにできるこずは、垂民䞀人䞀人のヘルスコンシャスを高めおいく地道な掻動ですね。


そんなわけで、アメリカでは「高玚ブランドフィットネス」ずしおチェヌン展開しおる「EQUINOX」も芖察しおきたした。

なぜなら、このクラブにはコヌルドプレスゞュヌスやサラダを販売する売店が必ずあっお、぀たりは顧客に「運動」ず「食事」をセットで提䟛しおいるからです。


売店前のベンチで時間皋、芳察しおいるず、フィットネススペヌスから出おきた顧客の人に人は䜕がしか買っおいきたす。



僕も、日本でも流行しおいる「KOMBUCHA」ブランドのゞュヌスずサラダを買っおみたした。


ゞュヌスの方は・・・薬みたいな味でしたが・・・運動盎埌っおヘルスコンシャスが高たっおいるので、味よりも身䜓によいものを摂取しようずなる方も倚いでしょうから、smartwayの理念的には、ヘルシヌな食事の提䟛は、ずおも重芁だなず思いたす。


smartwayでも、ダむ゚ットサヌビスを始めおいお、かなり奜評なわけですが、僕自身も人のナヌザヌずしお思うのは、札幌の倖食業態・食品小売業態に囲たれた僕達が身䜓によい食事をするっおいうのは、簡単ではありたせん。


こんなこずを比范するのもマニアック過ぎるかもしれたせんが、䟋えば、ロサンれルスやサンディ゚ゎで、それなりのレストランで食事をオヌダヌするず「サラダを最初に持っおくる」ず聞いおくれたす。


この質問・・・札幌ではほずんど聞かれなくお、僕はたたに自分から蚀うんですが、聞いおもらえるずありがたい質問ですね。


そんな倖食店が増えるず、smartwayのダむ゚ットサヌビスも、もっずやりやすくなるなヌ・・・ず思うけども、珟実の札幌はそうではありたせん。


健康な食事を調達する時間ず費甚を考えたら、なかなか続かないのはよくわかりたす。

だからこそ、smartway号店から始めおいる物販は、なんずか軌道に乗せたいですね。


商売的に成り立぀かどうかはわかりたせんが笑


これは掚し進めたいですし、個人的にも色々ず詊しおおりたす。なにしろ、䞀人䞀人が「あれ私、最近調子いい・・・そうかsmartwayに通っおからかも」ずいう方が、少しず぀増えるはずですから、smartwayの物販もそのうち成り立぀はずです。


関連するずころで、ロサンれルスのロヌカルテレビでは、ダむ゚ットフヌズの宅配サヌビスがガンガンを打っおいたした。


「食×日間は無料」なんおマヌケティングをやっおも収益が出るんだろうか・・・ずいうのはさおおき、ずいうメディアの啓蒙力は倧きいですよね。


日本ので芳るのは、ピザずか寿叞ですね。これではヘルスコンシャスは高たりたせんね笑


「高霢者向け」や「糖尿病の方向け」ずいうのも着々ず広たっおいたすけども、僕自身、コンサルタント時代に宅食関連の事業に携わっおいた時期があるので、䌁業偎の事情はある皋床わかっおいる぀もりで、なかなかアメリカのような宅食サヌビスが成り立぀日は先な気はしたす。


個人的には、先述したように今の札幌で健康的な食事を日垞的に継続するのは難しいので、健康食の宅配はいいなヌずは思いたすけど、あくたでも、しばらくはマむノリティですね。

ただ、こういったサヌビスで救われる呜が、少なからずあるこずを、私達は知っおいたすね。


もずもず、埌期高霢者のリハビリを本業ずしおいる私達は、日々、䞍健康な生掻習慣を重ねおこられた埌期高霢者の方々ず日々向き合っおいるわけで、こういったサヌビスの䟡倀は、ある意味、誰よりも気付ける立堎にありたす。


SHAREグルヌプが幎前からコツコツず続けおいるメモリアルグルヌプさんずのコラボ掻動の䞭で、関連䌚瀟さんの「高霢者宅配」が着々ず拡倧されおいたす。


い぀か、本栌的に「健康食の宅配サヌビスに携わる」なんお日も来るかもしれたせんよ。

䜙談ですが・・・先述したEQUINOXの売店は別䌚瀟が運営しおいたす。

この別䌚瀟自䜓、フィットネスゞム内で出店しおるスタむルず、独自に出店しおるスタむルを䞡立させおいるみたいですね。


あず、EQUINOXは子䌚瀟で「SoulCycle」も展開しおいるんですが、それもこれもひっくるめお、母䜓は䞍動産開発䌚瀟です。


ナヌザヌ目線で考えれば、運動習慣の定着に「立地」は倧事な芁玠ですから「䞍動産開発䌚瀟が䟡倀あるフィットネスサヌビスを確立できる」ずいうのも、個人的には頷けたす。


䜕を蚀いたいかっお蚀うず、業皮の枠内で考えおたら、䟡倀ある事業展開はできないず思うんですよ。


日本の䌁業にできるこずは、ただただあるし、業界内のパラダむム、日本囜内のパラダむムに囚われおいるこずを自芚し、業界の倖や海倖・・特に、日本よりもヘルスコンシャスが高い囜には定期的に足を運んで、意識的にパラダむムシフトをするべきだ。ずいう思いを新たにしたした。


次回は、SHAREグルヌプの幹郚陣ず来たいですね。いや、来なきゃいけたせんね。

bottom of page