top of page

代衚むンタビュヌ vol.3


前回の代衚むンタビュヌも、結局、䜐䌯さんが気持ちよくなっおきお、話が止たらなそうだったので、途䞭で切り䞊げおしたいたした 今回は、なるべく手短に終われるよう、がんばっおみたした。
䜐䌯さん、前回はありがずうございたした。前回の続きで「家庭ず仕事のバランスに぀いおどう考えおるか」に぀いおお願いしたす。

うちの方針は、䞀蚀で蚀うず「家庭第䞀。その次に䌚瀟。」ですね。


これは、グルヌプが創業の頃から、こだわっおきたポリシヌですから、結構浞透しおるんじゃないでしょうか。


「〇〇のお子さんが熱でたしたヌだから〇〇さん急遜欠勀したす」ずいう情報は、に朝䞀で流れお、分以内くらいに察策が打たれたすよね。


「〇〇店、今日はスタッフ䞀人枛っおもなんずかなるんで、〇〇時たでヘルプ行きたすね」みたいに。


あず創業の頃から「瀟員の結婚匏」には、異垞な皋、気合を入れお準備したすしね笑

僕にずっお、瀟員の結婚匏を終えた埌の「達成感」ず「幞犏感」は、ハンパないし笑


瀟内では、たたに蚀いたすけど、僕にずっお「子䟛」は、この䞖で最も䟡倀ある存圚であり、そんな「子䟛」に繋がる「結婚」は、最䞊玚にめでたいこずなんですよね。



確かに、䜐䌯さん、昔から、それは蚀っおたすよね。

やっぱり「子䟛」っお「垌望」だず思うんですよ。


䞖の䞭っお、生きれば生きる皋、䞖知蟛いわけですよ。僕自身、経営者になっおただ幎目ですが、぀くづく思うんですよ。


瀟䌚の珟実は、厳しいし、冷酷ですよ。


そんな䞭で、䞀番重芁なのは「瀟䌚はもっず良くしおいけるはずだ」ずいう「垌望」だず思っおるんですけども、その象城が「子䟛」ですね。


だから、子䟛を育む堎所である「家庭」は、なによりも倧事にしなきゃなりたせん。


今は「町内䌚」ずかが匱くなっおる時代ですから「䌚瀟」ができるだけの支揎をするべきだず思っおたす。


もちろん、党瀟員が「家庭持ち」なわけではないので、「公平性」ずいう芳点で、支揎できる範囲には限界があるんですけれども、グルヌプの代衚である僕自身はできるだけ支揎したいず思っおるこずだけは、創業期からハッキリ䞻匵しおきたした。



䜐䌯さん、ありがずうございたす やっぱり、この話題になるず、熱くなりたすね笑 

あヌ、ごめんごめん笑 

そうですね。


僕は幎に結婚したんで、今幎で幎目になるんですけどもね。

僕の堎合は、最初の幎は、もう完党に「仕事人間」であり、「家庭を顧みない倫」でしたよね笑


確かに、そうでしたね笑毎日、倜䞭たで働いおたしたけど、あの頃にお子さんが人もいたんですものね笑

そうそう。


したいには「単身赎任」しおたしね。


奥さんからしたら、笑いごずじゃないんですけど、圓時の僕は「亭䞻元気で留守がいい」ず思っおお、「ずにかく絊料を䞊げるこずに集䞭させおくれ」っおいうこずを奥さんに蚀っおたしたよね。


僕の堎合、「姉さん女房」だったこずもあるかもしれないけど、なにしろ、そんな僕に我慢しおもらえたのは、今思えば、極めお、ありがたいこずでした。


僕は、歳の頃に父芪ず䞀緒に暮らさなくなったんで、぀たり、物心぀いた頃には「父芪」ずいう存圚がなかったんですよね。


だから、「家庭における父芪の圹割」ずいうのが、党くわからないたた、結婚しちゃったんですよ。


たあ、お蔭様で、今、こうしお、䌚瀟経営できるくらい、仕事する胜力を磚けたしたが、䞀方で、埌悔しおるこずもあるわけです。



䜐䌯さんも、埌悔するんですね。

たあ、確かに、僕は埌悔するっおいう感芚がわからない人間だったんだけど、唯䞀、僕が人生で埌悔しおるのは、仕事し過ぎお、長女ず次女ずロクに遊べなかったこずなんですよね。


圓時の数少ない写真を芋るず、ガチで涙が出たす。


ホントに、長女ず次女ず遊んだ思い出は、数少ないんですよ。


タむムマシンがあれば・・・っお初めお思いたしたよね。




たあ、僕自身が刀断したこずなんですが、圓時の環境が僕自身に「䜕が倧切か」を刀断する目を曇らせおいたな ずは思っおるんですよ。


だから、グルヌプの瀟員には、そういう埌悔はさせたくないんですよね。


前回のむンタビュヌで「代は蟛くおも頑匵るべき」みたいなこずを蚀いたしたけど、あれは「子䟛がいない堎合に限る」ずいう前提条件が぀きたす。


たあ、今の時代、代で結婚する人ずか、子䟛を持぀人は少数掟じゃないですか。


確かに  で、䜐䌯さん、そろそろ本題を 

うわヌ、ごめんごめん笑 

なんか蟛気臭い雰囲気になっちゃいたしたが、

僕自身がモデルケヌスではないんですけども、それでも、なんずか奥さんのお蔭もあっお、人の子䟛がスクスク育っおくれおるのは、僕ずしおは「぀の習慣ファミリヌ」ずいう本ずの出逢いはホントに倧きかったんですよ。


だから、僕が瀟員みなさんに蚀っおるこずは、あの本に曞かれおるこずがベヌスですね。


「぀の習慣」自䜓、著者が男なんで、女性にはピンず来ないず思いたすけども、僕は、男だったら、家庭を持぀なら、「぀の習慣ファミリヌ」は回は読むこずをお薊めしたす。


僕ずいうか、その本に「正しい道しるべ」が曞かれおたすから。


䟋えば 



䜐䌯さん、そろそろ時間なんでホントにありがずうございたした次回は「人材育成」の぀目のテヌマ 「仕事をガンガンやりたい人には独立支揎たでするずいう考え方」に぀いお、お願いしたす
今回もやっぱりスむッチが入っお、話が長くなりそうだったので、切り䞊げおきたしたが、なんずなくでも、グルヌプの代衚の人ずなりは、䌝わったでしょうか次回のむンタビュヌも、お付き合いください

bottom of page