正しく歩けていますか?Jリーグウォークの姿勢測定ブースで分かった「理想の姿勢」と「健康な歩行」の秘訣
気持ちよく体を動かせる季節になりましたが、皆さんは普段「自分の姿勢」や「歩き方」を意識したことはありますか?
実は「しっかり歩いているつもりでも、なんだか疲れやすい」「ウォーキングを始めてから腰や膝が痛む」という方の多くは、姿勢の歪みが原因になっていることがあります。
今回は、先日私たちがブース出展させていただいた明治安田生命様主催の「Jリーグウォーク」のイベントレポートとともに、健康的な歩行に欠かせない「正しい姿勢」のポイントについてご紹介します!
明治安田生命主催「Jリーグウォーク」に参加してきました!
地域のみなさまと一緒に楽しみながら歩き、健康づくりを応援する「明治安田生命 Jリーグウォーク」。当日は子どもからシニアの方まで大変多くのご参加者で大賑わいとなりました!
当社は今回、参加者の皆様の健康維持・増進をサポートするため、「姿勢測定ブース」を出展いたしました。
ウォーキングは非常に手軽で素晴らしい有酸素運動ですが、姿勢が崩れたまま歩き続けてしまうと、特定の関節や筋肉に偏った負担がかかってしまいます。そこで「まずはご自身の今の姿勢を知っていただきたい!」という想いから、最新の測定ツールを用いた姿勢チェックを実施いたしました。
元サッカー日本代表・播戸竜二さんも姿勢測定を体験!
イベントには、スペシャルゲストとして元サッカー日本代表の播戸竜二さんもご来場!なんと、当社の姿勢測定ブースにも足を運んでくださいました!

現役時代から徹底的に体を鍛え上げられてきた播戸さんですが、姿勢測定の結果やご自身の体のクセについての解説にとても関心を持って耳を傾けてくださいました。
播戸さんと一緒に撮影させていただいた記念写真は、スタッフにとっても宝物です!播戸さん、温かい笑顔とパワーを本当にありがとうございました!
姿勢測定で判明!多くの方が抱える「無意識の歪み」とは?
ブースには、シニア層の方を中心に、健康意識の高いご家族連れなど本当にたくさんの方にお立ち寄りいただきました。

実際に測定を行ってみると、多くの方に見られたのが以下のようなお悩みや傾向です。
猫背・前かがみ姿勢:頭が前に出ることで、首や肩、腰に負担がかかりやすい状態。
骨盤の傾きや左右差:歩行時の揺れが大きくなり、膝や股関節の痛みの原因に。
重心の偏り:どちらか一方の脚に体重がかかり、足の裏のアーチが潰れてしまう。
体験された方々からは、「毎日ウォーキングしているのに、こんなに姿勢が傾いていたなんて驚き!」「自分の体のクセが目に見えて分かったので、これからの歩き方を意識できそう!」といった驚きと発見のお声を多数いただきました。
いくら健康のために歩いていても、歪んだ姿勢のままでは十分な運動効果が得られないばかりか、かえって痛みを引き起こす原因にもなりかねません。だからこそ、「定期的に自分の姿勢を知り、整えること」が何より重要なのです。
測定の次は「整えて鍛える」!スマートウェイ・スマートスタジオで体験してみませんか?
イベントでの姿勢測定は「自分の現状を知る」素晴らしいきっかけですが、本当に大切なのは「測定した後に、どう姿勢を改善していくか」です。
長年染みついた体のクセや姿勢の歪みは、自己流のストレッチや運動だけではなかなか改善しにくいもの。専門のトレーナーと一緒に、一人ひとりの体に合ったアプローチを行うことが近道です。
当社が運営するフィットネスクラブでは、皆様の運動習慣と姿勢改善を全力でサポートしています!
■ 個別指導でじっくり改善したい方へ:パーソナルトレーニング「スマートウェイ」
プロのトレーナーがマンツーマンであなたの姿勢や体のクセを分析。もみほぐしやストレッチで緊張した筋肉をゆるめ、正しく使えるように運動指導を行います。「痛みのない体になりたい」「一人では続かない」というシニアの方にも安心してご利用いただけます。
■ 手軽に楽しく運動を習慣化したい方へ:「スマートスタジオ」
20分という短時間で効率よく全身を運動できるパワープレートを活用したスタジオです。忙しい日々の中でもサクッと通えて、体幹強化や柔軟性アップ、姿勢維持に効果的です。
まずは「無料体験」でお気軽にご相談ください!
今回のJリーグウォークで姿勢測定を体験された方はもちろん、「最近姿勢が気になる」「いつまでも自分の足で元気に歩き続けたい」という方は、ぜひお近くの店舗へ遊びに来てください!
現在、スマートウェイ・スマートスタジオでは体験レッスンを受付中です。
専門スタッフがあなたの姿勢やお悩みに寄り添い、一生モノの健康な体づくりをサポートいたします。みなさまのご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしております!
▼ スマートウェイ・スマートスタジオの詳細・体験予約はこちら
店舗一覧・体験予約|20分フィットネス スマートスタジオ
スマートスタジオの「店舗一覧・体験予約」ページです。各店舗の情報を掲載しております。こちらのページから店舗の検索、体験レッスンの予約が可能です。
smartstudio.jp

スマートウェイ・スマートスタジオを立ち上げ、現在は人材開発部部長として、活動する30代男性。 【すべての人が、カッコよく歳を重ねられる事を証明する】のミッションの元 社内教育体制や研修制度の構築をこれからもしていきます。 SHAREのミッション・ビジョン・バリューで、あなたが叶えたい事をお聞かせください。
Well-beingを一緒に
創る仲間を募集しています。
事業連携、取材のご相談など
お気軽にお問い合わせください。