• K

vol.27 SW全員研修

今月8号店目がオープンしたスマートウェイ(&スマートスタジオ2店舗)について業界内外からお問合せをいただいておりますが、よくあるご質問のベスト3に入ってくるのが「どんな教育されてるんでしょうか?」というご質問・・・


というわけで、今回は最近行われた全体研修について紹介させていただきながら、ご質問にお答えする回にしたいと思います♪


全体研修の紹介をするのは、彼是1年ぶりですね。(1年前に紹介させていただいた内容はこちら~ SHARE活動レポート vol.9 )

最近開催した際はスマートウェイ全店お休みして、終日、以下のテーマで開催しました。


1. 新・smartway&studioのKPI

2. wayとcareのシナジー

3. minaosの意義・成果・方針とプロテイン

4. カウンセリング講義&ロープレ

5. コーチング講義&ロープレ

6. トレーニング講義&実技


テーマごとに講師役が入れ替わり立ち代わり・・・普段はカラダを動かすことがメインのトレーナー達も今日は一日中座りっぱなしで、大量の重要な情報をインプットしました!


ザックリと、これらのテーマについて紹介させていただきます。


【 新・smartway&studioのKPI 】

「誰」が「何」を意識して日々の仕事に向き合うべきか…それらを「いつ」までに「どのように」報告するか…

これらのルール設計が僕らの成長の方向性やスピードに大きく影響します。


そして、smartway&studio の外見をマネする競合が現れても、お客様から「やっぱりsmartwayが好き」と思われるような存在になる為・・・smartway&studioの独自性を醸成していけるよう、いかに効果的にこれらのPDCAサイクルを廻していくか…


日報や月次のマネージャー会議、店舗会議に真剣に取り組む風土を醸成していくか…

このテーマについては、弊社専務が講師としてお話しました。

このテーマは個人事業主がひしめくパーソナルトレーニング業界において、僕達がリードできているアドバンテージである。と自負しておりますし、今後もっともっと追求していくべきテーマですね!



【 wayとcareのシナジー 】

創業来のオリジナリティの1つである本テーマ・・・シナジーを追求して早3年半が経ちました。言葉を換えれば、ロード&リラックスのバランスをいかに高次元で保てるようになるか・・・とも言えるでしょうか。


このテーマも同業他社と「似て非なるところ」があり、そういった独自性を大切に、「仮説→検証」をいかにたくさん、いかにスピーディに、いかに深掘りしていくか・・・弊社常務からお話しました。

*スマートケアについてはこちら~ 


【 minaosの意義・成果・方針とプロテイン 】

「smartway」はあくまで「運動」ではなく、より広義な「健康」とか「ウェルネス」という価値を得られる(自ら得ていただく)お店である。という意味では、minaos が果たすべき役割は甚大であり、僕らトレーナーの将来の為にも、もっともっとインプットしなければならないテーマです。


まだまだ「運動主体」のフェーズにある「smartway」においては、本テーマは「サブ的ポジション」にならざるを得ませんが、5年後・10年後には、「運動」に並ぶ「柱」となるテーマでしょう。


このテーマについては、事業推進リーダーである「スーパーパート」こと平井さんと、弊社代表からお話しました。パートさんが全社員の前で講義するっていうあたりにもSHAREらしい時間でした(笑)

【カウンセリング講義&ロープレ】

このテーマについても、現場最前線でカウンセリングを実行しているトレーナーと弊社代表のコラボで講義しました。現場最前線のトレーナーは「Mr.スマートウェイ」こと、早川さん。現在のスマートウェイ事業本部において、1,2を争う「会員さんに最も近いトレーナー」であり、「説明がうますぎるトレーナー」です。


「カウンセリング」はsmartwayにおいては、極めて重要なテーマですが、同時にみんなが習得するのは、なかなか難しいテーマでもあります。


しかし、だからと言って、このテーマから逃げてはなりません。なぜならば、繰り返しになりますが、smartwayがいかに他社からマネされても、お客様から「やっぱり私にはsmartwayがしっくりくる」と思われるような存在になる為には、最も重要なテーマだからです。


そんなわけでしっかり「ロープレ」もみんなでしっかりやれるように「お手本動画」を制作したり準備もなかなか大変だったのですが、結果的にみんなでワイワイ楽しく学べたかなーと思います。

【 コーチング講義&ロープレ 】

フィットネス業界においては「カウンセリング」と「コーチング」がゴッチャになっている感がありますが、  「smartway」においては「全然違う」という認識の下、コーチングについては外部講師に講義をお願いしました。


弊社代表の1つの上の先輩で・・・経済産業省とか・・・フジテレビアナウンス室とか・・・なんだかスゴそうな方々に講義している女性講師で・・・さすがにわかりやすかったです・・・あと、みんな、めっちゃ楽しそうでした!ある意味、コーチングの神髄が垣間見れた時間でした(^^♪

【 トレーニング講義&実技 】

全体研修のトリを飾ったのは、やっぱり保守本流のトレーニング講義でした。

講師は「smartway菊水」のマネージャーであり「さっぽろ菊水整骨院」の院長でもあるケンジ・イトウ!

(ケンジ・イトウはこちらにも登場してます → SHARE活動レポートvol.2 )


一日研修も終盤にさしかかり、みんなクタクタなはずでしたが、やっぱりみんなトレーナーとしてケンジ・イトウの講義には真剣に耳を傾けていました。


トレーニングについては毎朝研修をやっているので、今回は全体の中の一部しか時間を割きませんでした。


しかし、みんなの楽しそうな様子を見ていると・・・やっぱり、みんなトレーニングが好きなんですね♡


…語りたいことは山ほどあるのですが、既にだいぶ長く語ってるので、この辺で終わります!smartwayのコダワリ・・・わかりやすく伝えるのが、このブログのテーマなんですが(^^;)伝わりましたかね?


なにしろ、今回は以上です~ みなさま、引き続き、SHAREとのお付き合い、よろしくお願い致します!