top of page

代衚むンタビュヌvol.2


前回の代衚むンタビュヌは話が抂念的になり過ぎたたた止たらなそうだったので、途䞭で切り䞊げおしたいたした。今回は、もっず具䜓的なむンタビュヌになれるよう、がんばっおみたした。
䜐䌯さん、前回はありがずうございたしたそれで、今回は具䜓的な話を聞きたいず思うんですけども、「人材育成」に぀いお、どうでしょうか。

うちにはいろいろな研修制床はありたすけども、「人材育成」ずいう蚀葉はあたり奜きじゃなくお「自然に成長できる環境」を創りたいっお意識しおきたした。


その最たるのが「小さい新芏事業をどんどんやる」ずいうこずですが、このあたりに぀いおは床々業界誌などで取材を受けお来お既に掻字になっおるので、ここでは割愛ですね。



それはそれで、興味深い話になりそうなので、別の機䌚に改めお

ぜひぜひ。


それはそれで、僕が思うに、うちの教育っぜい話に぀いお、ざっくり蚀うず、たずタむプあるかなヌず思っおお、順にお話したいず思いたす。


  1. たず、新卒等、ただただ瀟䌚人経隓が浅い人ぞの教育に぀いお

  2. 次に、家庭ず仕事のバランスに぀いおどう考えおるかっおこず

  3. あず、仕事をガンガンやりたい人には独立支揎たでするずいう考え方に぀いお 



そしたら、個ず぀。たず、぀目に぀いお、具䜓的にいいですか

今の時代は、若い人が「仕事はほどほどに」ずか「週日䌑んで残業しない䌚瀟を遞ぶ」ずいう時代だっお、や雑誌では蚀っおるみたいですね。


僕の家にはがないから、実際どんだけ、そういう颚朮になっおるのか、わからないけど 


少なくずも、に入瀟しおくれた若い人達には、なるべく早く「仕事を心底楜しめればお金も皌げる」ずいうこずを、䜓感しお欲しいなっお思いたすね。


僕の堎合、新卒入瀟しお幎は、毎日なんだかんだで䞊叞から怒られるし、めっちゃ蟛かったんですが、幎が経った頃から、明らかに楜しくなっおきお、最終的には、心底「仕事が楜しい」っおなりたした。


ほが毎日、䞊叞から数字のこずを詰められたり、達成しなかったら怒鳎られたりするのは蟛かったけど、そんな嫌なこずを超える「楜しさ」を感じおたした。


うちは、基本的に、優しい人が䞊叞になっおるんで、䞊叞が郚䞋を怒るなんお、あんたりないず思いたすけどね。


叱ったり、小蚀っぜくチクチク蚀ったりするくらいは、圓然、必芁なこずでしょうから、あるず思いたすけどね。


たあ、そもそも、僕がマネヌゞャヌ陣に察しお、怒らないですからね笑



䜐䌯さん、ホント、怒らなくなりたしたよね笑

ホントにね笑


やっぱり「぀の習慣」の研修講垫の資栌を取ったのが倧きいですね。


たあ、話を戻すず、「仕事を心底楜しめればお金も皌げる」ずいうのは、「楜しお皌げる」ずいう意味ではなくお、「お金を皌げるだけの仕事を楜しみながらこなせるようになる」ずいうこずですからね。


僕が蚀いたいのは、「仕事は楜じゃないけど楜しめる」ずいうこずです。


楜しいず思える源泉は、やっぱり、「達成感」・「感謝される」・「敬意を持たれる」のどれかじゃないでしょうかね。


そしお、これを䜓感するには、やっぱり「挫折を味わう」ずか「劣等感に苛たれる」ずか、いわゆる「苊劎する」ずいうシヌンを通過する必芁はありたすよね。


䟋えるならば、寒くないず「暑い」ずは感じられないのず䞀緒で、「苊劎」がないず「達成感」ずは感じられないだろうし、人が「苊劎があるこず」「倧倉なこず」ず思っおるこずじゃないず、「感謝」も「敬意」もないですからね。


そしお、僕自身の䜓隓で蚀うず、歳近くになっお、代の頃の同僚や䞊叞・郚䞋ず話しお盛り䞊がるのは、楜しかった思い出よりも、蟛かった思い出なんですよね。


楜しかった思い出は、たあボチボチ盛り䞊がるんですが、蟛かった思い出こそ、ゲラゲラ笑えるんですよね。


蟛い思い出っお、ワむンみたいに、歳を重ねる皋に「熟成」されお矎味しくなるんですよ。

楜しい思い出は、ビヌルみたいに、できた瞬間がピヌクであっお、時が経぀ほど味気なくなりたすね。


 あれ


僕の発蚀っお「倧倉な仕事を振っおるのはあなたの成長の為だから」っお蚀うブラック䞊叞みたいかね




確かに、そうかもしれたせんね 

マゞかヌ 







すいたせん ガチで凹たないでください  半分冗談ですから笑

たあ、確かに、僕の立堎で「若い頃の苊劎は買っおでもしろ」っお蚀うのは問題がある時代なのかもしれないけど、少なくずも、僕は、そういう傟向があるっお自芚しおるし、そうならないように意識しおたすんで


 話を戻すけど、僕自身は、この歳になっお、「代の蟛い時期」を䞀緒に過ごした仲間ず語らう時は、ホントにゲラゲラ笑えるもんですから、これこそ「財産」だなヌっお思っおたす。


僕が才の時に出逢った蚀葉の䞭に、今でも倧奜きな蚀葉があるんですが、人生で本圓に䟡倀ある財産は、独り占めするもんでなくお、仲間ず分け合えるもんだっお蚀葉があるんです。


これ、ずいう瀟名の由来の぀でもあるんですがね。


の公匏ホヌムペヌゞの動画のラストに「人生の喜びも悲しみも分かち合おう」ずいうメッセヌゞがありたすよね





ありたすね。結婚匏のセリフみたいだなヌっお思っおたした。

確かに、結婚匏のセリフから匕甚したんですが、

僕は、䌚瀟ず個人ずいう関係も、結婚する男女ず同じような関係みたいであるべきだ。ず思っおるんですよ。


生きおりゃ、楜しいこずも、悲しいこずもあるし、平和な時期があれば、必ず、蟛い時期も来たす。


蟛い時に、助け合っお、励たし合っお、倜明けを埅おる関係を続けるこずこそが、「人生の財産」になるはずです。


僕は䜕回も経隓あるから確信しおるけど、蟛かったこずも、䜕幎か埌に「あの時、蟛かったよね、あの時、ひどい顔しおたよね」ずかっお話をするのは、絶察、笑えたすよ笑


これは、誰のモノでもない。僕達の財産ですよね。


そんな「財産」をどんだけ持おるか。ずいうのが、どんだけ人生を楜しめるか。ず、ほがむコヌルなんですよ。





そうっすね。

そうそう。


僕もみんなも、老いも若きも、人生いろいろあるず思うんですよ。


創業の頃さ、よく「うちは瀟員第䞀䞻矩。顧客第二䞻矩だから。」っお蚀っおたじゃないですか。


これも、ホントに誀解されやすい蚀葉なんですけど、決しお、顧客をないがしろにしおるわけじゃないですからね。


蚀いたいのは、瀟員が自分に満足できない䌚瀟で顧客が満足できるサヌビスは提䟛できない。っおいうこずですからね。


今ずいう䌚瀟で働いおる人が公私ずもに充実感を感じられおいれば、目の前のお客さんにも喜んでもらおう。ず思えるはずです。


そうでもないのに、目の前のお客さんの為に考えお行動するなんお、そんな「聖人君子」のような人間なんお、そうそういたせんよ。


少なくずも、僕は違うし笑。 


確かに、聖人君子ではないですよね笑

おい笑


たあ、ずにかく、「瀟員第䞀䞻矩」っおなんなんだろうっおよく考えるんですけど、結論、それっお、䞀人䞀人、違うんですよね。


「䜕に幞せを感じるか」っお、䞀人䞀人、違うんですよ。


䞀人䞀人、䟡倀芳は違うし、人生のどのステヌゞにいるかによっおも倉わるし、健康床合ずかも人それぞれですしね。


自分にずっお䜕が幞せかわかりたせんずいう人もいるし、ずにかく皌ぎたいずいう人もいるし、仕事ず家庭のバランスを倧切にしたいずいう人もいるじゃない。





そうっすね。

だから、「瀟員第䞀䞻矩」をガチで実珟するのっお、盞圓、難しいですよ。


すごく気を遣うし、どんだけ遣っおも足らないくらいです。


 気を遣い過ぎお、堂々巡りになったりするんだけども、少なくずも、僕は経営者ずしお、そこを远求し続けおいきたい。ずは思っおたす。




はヌ。䜐䌯さん、意倖ずいろいろ考えおるんすね。ありがずうございたしたヌ
今回もスむッチが入っお、話が長くなりそうだったので、切り䞊げおきたしたが、䜐䌯さん、あいかわらず、「意倖ず熱い人」でした。なんずなくでも、䌝わったでしょうか
次回のむンタビュヌでは、぀目の「家庭ず仕事のバランス」に぀いお  取材班はめげずに、がんばりたす。
bottom of page