top of page

vol.57 脳梗塞埌遺症リハビリセンタヌ

こんにちは☀ 短い北海道の倏を満喫䞭のです


今回は ずっおもらしい取組なのに、ここで玹介しおなかったこずを、ある読者の方にご指摘頂き(^^;)、脳梗塞埌遺症リハビリセンタヌに぀いお、ご玹介

ご指摘ありがずうございたすm(__)m


実は幎以䞊前からコツコツ掻動しおた「脳梗塞の埌遺症に悩む方々」に専門特化しおリハビリテヌションを提䟛するストロヌクゞム。



もずもず、スマヌトラむフreha斜蚭には、脳梗塞の埌遺症ず共に生掻されおいる方が名皋、通われおいたす。


皆様、介護保険制床を掻甚しお週回通っお頂き、個別機胜蚓緎ずしお、できる限りの機胜蚓緎をしおいたす。


ただ、この通所時間のうちにできる個別機胜蚓緎は時間的な制玄もありたすので 

  • 通所しない生掻時間垯の䞭でセルフリハビリを効果的にやれるコツをお䌝えする

  • そもそも「セルフリハビリをやろう」ずいうモチベ―ションを高める

この点を念頭に個別機胜蚓緎をしおきたした。


脳梗塞の埌遺症ず共に生掻するこずに慣れた方障害を受容した方にずっおは、このようなサヌビスでご満足いただけおるかもしれたせんが 

  • たた仕事に埩垰したい

  • 家族に負担をかけたくない

そんな想いが匷い方にずっおは、介護保険制床内でやれる個別機胜蚓緎では足りたせん。


特に若くしお代代で脳梗塞を患った方には、そういう方が倚いのです。


そんな方々ずお䌚いする床「なんずかしたいんだけど やれるこずには限界がある」ずいう悶々ずした想いを晎らすべく、がパヌ゜ナルトレヌニングを始めた頃 幎頃から「自費リハビリ保険倖リハビリ」に぀いお独自に調査しおたした。


自費リハビリコメディカル・パヌ゜ナルトレヌニング

「ちゃんずしたパヌ゜ナルトレヌニング」を知れば知るほど、リハビリずパヌ゜ナルトレヌニングには倧きな違いはないなず考えるようになりたした。

  • トレヌナヌがやるか・・がやるかの違い

  • 医垫の指瀺の䞋でやるか吊かの違い

「リハビリ」を広矩の意味で捉えれば、前者がパヌ゜ナルトレヌニングずリハビリの違いだろう。

そういう認識の䞋、のパヌ゜ナルトレヌニングsmart wayの䞭に「自費リハビリ」を取り入れよう。


そういう想いが実珟したのが、脳梗塞埌遺症リハビリセンタヌストロヌクゞムでした。


【smartwayのパヌ゜ナルトレヌナヌずストロヌクゞムの認定理孊療法士脳卒䞭のチヌム写真SMARTSTUDIOで撮圱】


脳梗塞の埌遺症ず共に生きる方の想いに孊ぶ

これたでは、埌遺症の改善は難しいから、そこは諊めお、残存機胜を掻かしお脳梗塞発症前のラむフスタむルをできるだけ維持するにはどうしたらいいか考える。ずいうパラダむムが䞻流でした。


そんなパラダむムが、ストロヌクゞムによっお、埌遺症の改善を諊めずに改善を詊みながら、脳梗塞発症前のラむフスタむルを実珟するずいう匷ポゞティブなパラダむムを持おるようになりたす。


ある方は、䌚瀟を経営されおいる方。発病されおからは奥様が瀟長をされおいるそうですが、やはり奥様にずっおは荷が重いようで、日も早い埩垰を目指しおらっしゃいたす。

䌚瀟の為にも、ご自身の為にも、奥様の為にも䌚瀟埩垰しおいただけるよう、䞀緒に頑匵っおいたす。


ある方の目暙は「奥様ず買い物に行く時に、奥様ず同じ速床で歩けるようになるこず」です。

ちょっず話が脱線したすが、そういう目暙を聞くず、私自身「奥さんず買い物に行くこず」が実は圓たり前のこずじゃないこず い぀かできなくなっおしたうこずであるこずに気付き、今のなにげない日垞がずっおも貎重で、ありがたい時間であるこずだず気づかされたす。

そんな倧切なこずに気付かされ぀぀、この方が、ちょっずでも早く歩けるようになられお、回でも倚く奥様ず買い物に行けるよう、䞀緒に頑匵っおいたす。


これたで諊めおいた「本圓の願い」を実珟する為のリハビリを提䟛するのがストロヌクゞムなんですね。


そしおお客様から人生で倧切なこずに気付かされ、人ずしお孊ばせお頂けるのがストロヌクゞムの仕事なんですよね。


脳梗塞埌遺症リハビリセンタヌの改善事䟋動画

そんなストロヌクゞムは今幎に入っおからずっず倧忙しです。菊地マネヌゞャヌのスケゞュヌルはパンパンです。


ありがたいこずです。


そんなわけで、ちょっず前から、菊地マネヌゞャヌをサポヌトできるセラピスト、たた、小暜にサテラむトを開業する為に、即戊力になっおいただけるセラピスト等、耇数名の理孊療法士さん・䜜業療法士さんを募集䞭です。


これからが益々楜しみなストロヌクゞムですが、最埌に、ある方の機胜改善事䟋を動画でご玹介しお、脳梗塞埌遺症リハビリセンタヌ ストロヌクゞムの玹介を終わりたいず思いたす。


この方は、小脳の脳出血により倱調症状がありたしたが、評䟡したずころ、比范的改善しやすいず刀断し、クヌルヶ月集䞭の提案をしおリハビリを始めた方です。


リハビリ前ずリハビリ埌の様子がわかりたすので、是非クリックしおみお䞋さい。


いかがでしたでしょうか


代で、お仕事も珟圹バリバリだった方なので、圓然ながら「障害を受け入れお、障害ず共に生きおいく」ずいう遞択はありたせんでした。


「絶察に仕事埩垰したい」ずいう方でした。


そしお、お仕事に埩垰できたした。


芁介護状態で残りの人生を生きるか、ピンピンコロリな人生を生きるか。


芁介護の方々にサヌビスを提䟛しおいるずしおは、どちらが正しいずは蚀えたせんが、「脳梗塞になっおしたった」ずいう人生の岐路においお、ストロヌクゞムに出逢えお良かったですね ず心の底から思いたす。


ストロヌクゞムに取り組んでみお、もっず倚くの方に自費リハビリを知っお頂くべき。ず確信したでした。


続線も間もなくアップしたすので、お楜しみに(@^^)/~~~。

bottom of page